2013年3月 5日 (火)

桜が咲き始めた

歌野の入り口のヒカンザクラが咲き始めました。

P3050033_1_1


今日、歌野入り口のヒカンザクラを見ましたら、写真のように咲き始めました。

これから暖かくなればどんどん咲いていくものと思います。

春がやってきます。外に出て、春を満喫しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

小鳥がいないの?

003_1_2_1

今年は小鳥がいないのでしょうか。

今でもこんなに柿の熟れたのが残っています。

モチの実も赤々と実っています。

スズメなど小鳥を見かけません。

カラスも少ないような気がします。

その反面、キジやフクロを見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ホタル舞う

ホタルが飛んでいますよ。

 昨晩、歌野ダムサイトで、空を眺めていましたら、

 西の空にはきれいな宵の明星が、天頂には月が輝き、その中を、赤い電気を点滅させながら飛んでいく飛行機をいつまでも眺めていました。

 ふと、目を湖面にもどすと、ホタルが飛んでいました。

 この2~3日気温も上がり、雨模様の前ですから、ホタルさんも出てきたのでしょうか。

 そういう季節になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

サクラが開花

歌野の千本桜が開花

P3210010_1_3_1

 今日は、一寸温度が低いが、ご覧のようにサクラが咲き始めました。

 また、入口のカンヒザクラは満開です。

 カンヒザクラのトンネルができていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ヒカンザクラ寒そう

005_1_1_1 3月9日のヒカンザクラ

008_1_1 これ、今日3月11日のヒカンザクラ

007_1_1 サクラの花に雪が

華山に登ろうと思いましたが、雪が膝より深く途中であきらめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

サクラが咲いている!!

 これ、昨日写したものです。

 もう、こんなに咲いていますよ。

032_1_16_1

  歌野入り口のカンヒサクラ(ヒカンザクラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

長いこと御無沙汰していました。

また、ぼつぼつ始めようかと思います。

よらしく。

だいぶ暖かくなりました。

梅の花も満開です。

027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

完熟梅

Img_2652_1_2_1  今年は、雨が少ないと思っていましたら、降りました。沢山。

 ダムの水位が下がっていましたが、一挙に満水となり、オーバーフローしています。

P6270233_2_2_1  山男のとっては、早く梅雨明けをして欲しいと思いつつ地形図をながめる毎日です。

 5月初めは真っ青な梅でしたが、当歌野では完熟して落ちる間際です。

 見るからに美味しそうですから、1つ摘んで食べてみましたら、目も開けられないほど酸っぱかった。

 ところで、雨が降る時は、鶯も鳴いていませんでしたが、今日夕方雨があがりましたら沢山の鳥たちが鳴いていましたよ。もちろん鶯も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ホタル舞う

 今晩、8時半頃、歌野ダム周辺を散歩していましたら、ホタルが舞っていました。

 乱舞とは言えませんが、飛んでいました。

 写真がお見せできないのが、残念です。

 今日は、雨上がりで気温も下がっていました。

 空気は澄んでいるようで、虫たちは全く居ませんでした。

 そんな中でホタルが飛んでいましたので、これが雨降りの前でしたら、乱舞になっているでしょう。

 これから、8時半以降が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

梅が豊作

Img_2652_1_1  この最近、夏を思わせるほど暑い毎日が続いています。

 お陰で、梅もすくすく育っています。

 この月下旬か来月には収穫できるでしょう。

 今年は沢山なっているので、梅干し、梅酒、梅シロップなどなど楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧