« またまた熊野古道を歩く | トップページ | 長門峡を歩きました »

2014年10月13日 (月)

モールス通信

002_1_1


 今日は台風で風が強くて外に出られなかったので、無線で楽しみました。

 それで、感じたことですが、私はモールスが下手ですからゆっくり打っています。

 私がゆっくり打つと、相手もゆっくり打っていただき大変助かります。

 また、文章の息継ぎのところや句読点の位置などでは、スペースを入れて、相手に聞きやすいよう心がけています。相手の方もそのようにしていただいて、大変助かっています。

 ところが、中には早く打たれる方、句読点を入れずにどんどん打たれる方、さらにはなまりのある符号を打たれる方もおられます。

 思うに、モールスも通信ですから、自分の意志が伝わらないと通信にならないと思います。

 私は、これからも相手に聴いていただけるよう心がけて打ちたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。

   ―雨降りのひとりごと―

 

|

« またまた熊野古道を歩く | トップページ | 長門峡を歩きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259369/57668529

この記事へのトラックバック一覧です: モールス通信:

« またまた熊野古道を歩く | トップページ | 長門峡を歩きました »