« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月13日 (木)

まだ光っているホタル

 昨晩も、一昨晩もよく晴れ澄み切った空に、とても綺麗な月が出ていました。

 月の光が当たるところは昼間のように明るく、懐中電気が無くても楽しく散歩が出来ました。

 そんな中、まだいたんですよ、ホタルが。

 一昨晩は5匹、昨晩は2匹。弱しなく光っていました。しかし、月明かりで周りが明るいので、弱しなくに見えたのでしょう。

 それにしても、11月12日ですよ。朝方の温度は3~4度位ではないかな。霜が降りているのでもっと低いかもしれません。

 いつ頃まで出ているのでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

今晩もいたホタル

 居ましたよホタルが

今日は11月7日ですよね。

それでも、ホタルが出ていましたよ。6匹7匹と。

いつまで輝くのでしょうか。

そう言えば、今晩少し暖かいです。

それにしても、11月。やはり地球が暖かいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

西郷隆盛の足跡をもとめて

「saigoutakamori.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

まだまだいたホタル

 2~3日ホタルを見なかったので、今年はこれで終わりかなと思っていました。

 ところが、ところが居ました。10月31日(金)散歩していましたら3匹光っていました。

 立ち止まってみていましたら、ゆっくりと点滅をしています。

 飛ぶ姿は見られませんでしたが、草むらに潜んでいました。

 しかし、これらは割と近い位置に居ました。

 いつまで居るのでしょうか、ゆっくり観察をしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »