« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

ほたるは引っ込んだかな

 最近は、暗くなって散歩をしています。それも、ほたるがいつ頃まで光っているか眺めるためです。

 先週の土曜日(10/25)の夜は、10匹程度が確認できました。

 今頃のほたるは、夏のようにチカチカ光り、パートナーを求めて飛び回っているのではなく、点滅が非常に緩慢で、草むらにひっそりとしているようです。

 それも、日曜日から温度が下がったからでしょうか、昨晩(10/27)も今晩も見かけませんでした。

 今年は、これで光の祭典は終わりでしょうか。

 しかし、それにしてもこのような時季までホタルが出ているのですね。

 新たな発見です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

地形図を眺めています

 最近は、西郷隆盛の歩いた宮崎県俵野から高千穂まで歩いてみたくなり、毎日地形図と睨めっこしています。

 以前、俵野から可愛岳までは登っていますので、可愛岳から祝子川~鹿川~高千穂を歩きたいと思っています。

 まだ、どこを歩けばいいか分かりません。

 1~2の山行記事は見ましたが、ルートがはっきりしません。

 地図に穴が開きそうな毎日です。

Img_1075_1_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

まだまだ光るホタル

 今晩も、19時頃散歩していましたら、ホタルが草むらで光っています。8匹9匹、あちらこちら。まだまだいます。

 8月以降もず~と光っていましたが、この時期でも居るとは今まで気がつきませんでした。

 いつごろまで光っているか、これからも気をつけていたいと思います。

 菊川町歌野のダムサイトの散歩も楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »