« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月15日 (日)

ヤマボウシ

Img_2336_1_1_2 Img_2337_2_1

Img_2341_3_1_2

  久しぶりに華山に登ってみたところ、ヤマボウシが咲いていました。

 遠くから見て、あの白い花は何だろうと近づいてみると、ヤマボウシでした。

 沢山の花を付けています。

 今年は、ウツギやネジキなども何処を見ても白い花が沢山咲いています。

 今までもこんなに沢山咲いていたのでしょうか。今年は特に目立つようですが、私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

白い花

スイカズラ

P5300036_1_1 P5300037_2_1           

 道を歩いていると、甘い香りがしてきます。

 辺りを見ると白い花と黄色くなった花が目に飛び込んできました。

 つるになった茎に沢山の白い花が咲いています。この白い花が黄色に変化するようで、そのことから金銀花とも呼ばれているようです。

ネジキ

P5300046_1_1 P5300050_2_1           

 提灯のような白い花が、一列に並んで沢山ぶら下がっています。

 幹はねじれています。このことから、ネジキと言われているようです。

 今まで、この木は沢山見ていましたが、提灯のような花が咲いていることを気にもとめていませんでした。

 木々を見ると、いろいろな形、色の花が沢山あります。ゆっくりと見れば、新しい発見がごろごろしています。

オオヤマレンゲ

Img_2288_1_2_1  おまけ

 昨日、(5/31)猟師山(大分県)に行ってきました。

 やはり、オオヤマレンゲは蕾でした。

 6月中下旬頃には咲くかな。

 根子岳にもあるようなので、今年は根子に行くかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »