« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

恋の季節

ほたる舞う

 今日、歌野に行ってみましたら、ほたるが3つ4つ、5つ6つとランデブーしていました。

 ほたるが出る季節だなと、しみじみ感じました。

 家に帰れば、近くの田圃からかえるの合唱が響き渡っています。

 これから当分寝苦しい夜が続きます。

 ところで、蛍の写真、デジカメで撮れるのかな。

 シャッターの開放、押したまま?

 AFでピント合うの?

 1分間身動きせずに持っておれる?

 取扱説明書、眠たくなった。明日見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

フタリシズカ 他

フタリシズカ

_2_2_1

 最近は、木々に白い花が沢山咲いています。

 これらを眺めながら散歩をしていて、ふと足下を見ましたら、フタリシズカが咲いていました。

 ここ、歌野で見るとも思いませんでしたので、かんげき~~です。

 そうなれば、今度は気を付けてヒトリシズカを探したいと思います。

ウツボグサ

_1_2_1  今日は朝の内まで雨、午後もガスが掛かりすっきりしない天気でした。

 これからは、梅雨に入り蒸す暑くベトベトする日が続くのかな憂鬱です。

 しかし、草木にとっては一番良い季節になるのでしょう。

 取っても取っても生えてくる草。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

可愛い花

P5060078_2_2_1 P5060079_3_2_1  道にいい物が落ちていないかなと目を見張って歩いていましたら、道ばたに可愛い花が咲いていました

 ヒメハギです。 

P5060077_1_2_1  道ばたの草の中に埋もれるように、ひっそりと咲いていました。

  クルマバナ かな?

 開花時期はもう少し先のようで、まだ2輪3輪しか咲いていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

アザミ 他

P5060073_1_1 P5060081_2_1           

 この連休、初日に船通山(島根県・鳥取県)にカタクリの花を見に行きましたが、それ以降孫へのサービスで何処にも行けませんでした。

 その中で、犬の散歩でアザミやハナニガナを沢山見ました。

 何処にも咲いている花です。

 連休は疲れたあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »