« オオヤマレンゲを求めて | トップページ | ヒメヒオウギズイセン  »

2007年7月 1日 (日)

紅葉か?

 Img_1443_3_1

  6月頃(?)からモミジや桜の葉が赤く色づいています。

  モミジが赤くなっているのは、最初は新芽だからかなと思っていました。 

Img_1448_4_1   しかし、6月末になっても緑になるどころか、段々赤色が増えているような気がします。

 また、桜の葉も枚数は少ないですが、赤くなっているのが見受けられます。

Img_1437_2_1  これも、増えているように感じられます。

 今まで、このように紅葉したことを見たことはないように思いますが・・・。

 6月でも、からりとした日が多いように感じますが、これらも影響しているのでしょうか。          

|

« オオヤマレンゲを求めて | トップページ | ヒメヒオウギズイセン  »

コメント

たまに見かけますよ。
品種によっては初夏に紅葉するカエデもありますが、紅葉する主な原因は、昼夜の温度差が激しく、乾燥状態が続くなどですが、あくまでも個人的な感想ですが、梅雨に入る前に雨が降らない日が続いたのが原因ではないかと思っています。
紅葉した葉っぱが緑に戻ることはありませんが、新芽が出てきて気が付かない内に緑色に戻ると思います。
良い機会ですので、観察してみたいと思います。

ケヤキはよく夏場に落葉する事があります。
成長期に、紅葉するのですから決して樹木の為には好くないのですが、樹木も自分の身を守るためのギリギリの選択なのです。

投稿: いっつあん | 2007年7月12日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259369/6994383

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉か?:

« オオヤマレンゲを求めて | トップページ | ヒメヒオウギズイセン  »