« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ヒメジョオン

Img_1465_1_1 Img_1466_1_1  梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。

 それでではありませんが、ブログを書くことも少し間が空いてしまいました。

 梅雨入りまでは雨が降らなかったので、草を刈りませんでしたが、雨が降り始めたら、柿を大きくするために延び放題だった草を刈りました。

 このヒメジョオンは、柿林に良く育ち、少し離れて眺めると白一面となって、派手ではありませんが静かでとても綺麗です。しかし、これも苅払ってしまいましたが。

 これは、北アメリカ原産で、明治維新のころ渡来し日本全国に広まったようです。

 和名は「姫女苑」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ダイコンソウ

毎日雨が降っていますが、そろそろ梅雨が明けるといいなと思います。

雨が降ると外に出かけるのもおっくうになります。

なんと言っても、最近山に行っていませんから、梅雨が明けるのを待っています。

Img_1468_1_1 Img_1473_1_1  道ばたに黄色い小さな花が咲いていました。

 花の直径は、1.5cm位でしょうか。1本持って帰り花瓶に入れたら、しおれた茎も元気になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ヒメヒオウギズイセン 

ヒメヒオウギズイセン

 今日は雨が降っていますから、骨休みで朝からパソコンを立ち上げました。

 カメラから写真を引き出しましたので、アップします。

 今頃散歩をすれば、道ばたや川縁のヤブで緑の中に朱赤色ですから、直ぐ目にとまります。

 和名は姫檜扇水仙のようです。

 花茎は高さ50~80センチです。花は直径2~3センチです。

Img_1453_1_1 Img_1455_1_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

紅葉か?

 Img_1443_3_1

  6月頃(?)からモミジや桜の葉が赤く色づいています。

  モミジが赤くなっているのは、最初は新芽だからかなと思っていました。 

Img_1448_4_1   しかし、6月末になっても緑になるどころか、段々赤色が増えているような気がします。

 また、桜の葉も枚数は少ないですが、赤くなっているのが見受けられます。

Img_1437_2_1  これも、増えているように感じられます。

 今まで、このように紅葉したことを見たことはないように思いますが・・・。

 6月でも、からりとした日が多いように感じますが、これらも影響しているのでしょうか。          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »