« イチゴが美味しい | トップページ | アジサイ »

2007年6月10日 (日)

ヤマボウシ他

Img_1372_1_1 ヤマボウシ(山法師)

 今まで祖母山を始め九州の山では見てきましたが、地元の華山で見るのは初めてです。

 遠くの山に、いろいろな植物があるように思えますが、足元を見れば沢山良い植物があります。

 まだ、ベニヤマボウシは見たことがありません。見られるところがあれば教えて下さい。

Img_1368_1_1 ミヤマガマズミ

散房花序を出していて、おもしろい花です。

 華山をはじめ、あちこちで見かけます。白い花でとても清楚に見えます。

Img_1359_1_1 Img_1362_1_1

マタタビ

 何という植物でしょう。かずらで、大きく伸びています。白い葉っぱが沢山あります。花は今から咲くのでしょか、写真のような蕾が付いていました。

 このかずらは、歌野にもありますし、華山の登り口に沢山生えています。

 教えて頂きました。マタタビのようです。花は、6~7月に芳香のある白い5弁の花が咲くようです。

 果実は、塩漬けや果実酒になり、ネコの好物のようです。

 

 雨にぬれた梅Img_1376_1_1

 小雨が降っているときに梅もぎをしました。梅の表面には植物性の油があるのでしょうか、水を盛り上げて美しい玉を見せてくれます。

 まだ梅が残っています。御入り用の方は御連絡頂ければ、おわけします。 

|

« イチゴが美味しい | トップページ | アジサイ »

コメント

清流庵の田植えではお世話になりました。
月日が経つのは早いもので、今年も又、始まったなぁ~っと思いました。

さて、お尋ねの植物は、『マタタビ』です。
ネコの大好物と言われていますが、我が家のネコは見向きもしません。
ネコにも好き嫌いがあるようです。
果実は、お酒に漬けて果実酒に出来ます。
花期になると、葉が白くなるのが特徴で、普段は目立たないつる植物ですが、今の時期は一目でマタタビと分かります。
もうすぐ、お茶の花を小さくしたような白い花が咲きます。
 
それと、ベニヤマボウシですが、私も山で自生のベニヤマボウシを見た事はありません。
はっきり分かりませんが、確か、ベニヤマボウシは園芸種だと聞いた覚えがあります。
公園とかだったら、植えている所があるかもしれません。

投稿: いっつあん | 2007年6月11日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259369/6741270

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ他:

« イチゴが美味しい | トップページ | アジサイ »