« 野山の花 | トップページ | 里山散歩 »

2007年5月 1日 (火)

野の花

 Img_1139_1_1_1_1   ムラサキケマン

 やや湿ったところに沢山生えていることから、あまり目にとめてもらえないのではなかろうか。

 かって、全国植樹祭にさいし「雑木と言う木はない」と聞いたような気がします。私は、今まであまり植物に興味がなく道ばたの草を「雑草」と思っていましたが、最近道ばたの花を見ていると、これらにもそれぞれの名前があると気づきました。

 これらの花もそれぞれにとても綺麗であることに気づきました。これからはゆっくりと花を見て楽しみたいと思います。

 それで、花や植物の名前をよく知りませんので、間違いが沢山あると思います。その時は、訂正して頂き、いろいろ教えて頂きますようお願いします。

Img_1149_1_1_1    カラスノエンドウ

 道ばたや畑、野原の日当たりの良いところでよく見られる。

Img_1208_1_1_1_1   アオキの花    

 茎も青く、葉は緑が濃くつやがある低木で赤い実を付け綺麗である。

 今まで花に気がつかなかったが、先日ふと見たら小さな花が沢山ついて綺麗だったのでカメラに納めました。 

 

|

« 野山の花 | トップページ | 里山散歩 »

コメント

歌野の四季さん、初めまして。
菊川にお住まいなのですね。
菊川は西部方面の観察の時は、よく通るところです。
数日前も中山渓に行ったばかりでした。
10数年前、華山(西の嶽)に登った時は、確か歌野から
登った記憶があります。
登山口は、かなり荒れていましたが今は手入れされている
のでしょうね。

TB、有難うございました。

投稿: 海華 | 2007年5月 2日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259369/6272885

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花:

« 野山の花 | トップページ | 里山散歩 »