« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月24日 (木)

ほたる 舞う

 今日、夕方菊川町の歌野に行きましたら、自然活用村の上流 出会橋から上で蛍が飛んでいました。

 田植えも始まり、もうすぐ夏がやってくるのだなと感じました。

 そういえば、子供の頃蚊帳の中に入た蛍を追っかけ回して、布団がぐちゃぐちゃになったことを思い出しました。

 これから、夏に向けて蛍の数が段々増えてきて、蛍の乱舞が見られることが楽しみです。

  (写真を撮りたかったのですが、暗いときの写し方が分からず、撮れません   でした。)

Img_1312_1_1 Img_1314_2_1

 こんな花も咲いていました。

 ニワゼキショウ というのでしょうか。小さな花で、とても可憐です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ダム周辺散歩

新緑はきれい。

Img_1263_1_1 Img_1265_1_1           

 これ何の花?

 花ではありません。たぶの木の新芽です。

 私も散歩をしていて、はっと目をひかれ、こんなところに花があったかなと疑いました。

 花も綺麗ですが、新緑はそれ以上に綺麗ですね。特に雨上がりの新緑はなんとも言えません。

ジャケツイバラ

Img_1260_1_1 Img_1258_1_1           

 とても綺麗で、賑やかな花ですね。

 何か、巫女さんが神楽踊りをするときに持っている鈴のようです。

 この幹には、棘があり、服の上からでも刺さりとても痛い。

 しかし、綺麗だから、私が写真に収めた翌日には、花の房が無くなっていました。

 花は、そこにあるから綺麗なのです。見たくなったら、またそこに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

里山散歩

教えて 何という花 Img_1268_1_1 

  華山に少し登った山の中に生えていました。

  スミレかなと思いましたが、少し違うような気もします。

  名前が分かりましたら、教えて下さい。

    ヒメハギと言うようです。ありがとうございました。  

ギンリョウソウ

Img_1271_1_1_1   華山へ少し登ったところで、木の下で湿ったようなところに生えていました。

  白く、透き通ったような花。綺麗です。

  近くの野山も、いろいろな花が咲いていて、楽しいですね。  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

野の花

 Img_1139_1_1_1_1   ムラサキケマン

 やや湿ったところに沢山生えていることから、あまり目にとめてもらえないのではなかろうか。

 かって、全国植樹祭にさいし「雑木と言う木はない」と聞いたような気がします。私は、今まであまり植物に興味がなく道ばたの草を「雑草」と思っていましたが、最近道ばたの花を見ていると、これらにもそれぞれの名前があると気づきました。

 これらの花もそれぞれにとても綺麗であることに気づきました。これからはゆっくりと花を見て楽しみたいと思います。

 それで、花や植物の名前をよく知りませんので、間違いが沢山あると思います。その時は、訂正して頂き、いろいろ教えて頂きますようお願いします。

Img_1149_1_1_1    カラスノエンドウ

 道ばたや畑、野原の日当たりの良いところでよく見られる。

Img_1208_1_1_1_1   アオキの花    

 茎も青く、葉は緑が濃くつやがある低木で赤い実を付け綺麗である。

 今まで花に気がつかなかったが、先日ふと見たら小さな花が沢山ついて綺麗だったのでカメラに納めました。 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »