« オキナグサ 見つけた~ | トップページ | 野の花 »

2007年4月22日 (日)

野山の花

Img_1221_1_1   シュンラン

 春の陽気につれられて散歩していましたら、道端の一寸やぶらしいところにシュンランが咲いていました。

 透き通ったようなとてもきれいな花で、目をひきつけましたので思わず写真を撮りました。

 てんぷらかなにかのそばに置けば、料理が一段とおいしくなるような気がします。

 なお、関東地方ではジジババという名で親しまれていると、本に書かれていました。

   オドリコソウImg_1223_1_1  

 淡紅紫色の花でとても綺麗ですが、野原や道端に他の草と一緒に沢山生えているので、その綺麗さがあまり認めてもらえないようです。

 花の形が笠をかぶった踊り子の姿にたとえられ、踊り子草と名づけられているようです。

Img_1227_1_1   キランソウ

 散歩をしていると、道端に小さな花が地面にはりつくように生えています。

 小さな花なので、なかなか目に留めてもらえないかもしれません。  

|

« オキナグサ 見つけた~ | トップページ | 野の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259369/6180362

この記事へのトラックバック一覧です: 野山の花:

« オキナグサ 見つけた~ | トップページ | 野の花 »