« 華山登り | トップページ | オキナグサ 見つけた~ »

2007年4月13日 (金)

野山の花々

              Img_1167_3_1_1

  アケビの花

  歌野ダムの下で淡紅紫色のアケビの花が咲いていました。

  この花は、1つの株にめしべをもつ雌の花とおしべをもつ雄の花と別々に咲くようです。

  また、茎の木部は生薬の木通で、利尿剤・消炎剤などになるようです。(また以降は、広辞苑による。)

 Img_1188_1_1_1

  フデリンドウ

  ハルリンドウかなと思ったが、フデリンドウでした。

  歌野清流庵の下で見かけました。その他の場所でも生えています。

  高さ6~9㎝で小さい花です。根生葉は小さく、ロゼット状ではないようです。

                                                                                Img_1175_2_2_1      みつばつつじ(?)

  歌野ダムの左岸に咲いていましたので写真に撮りましたが、雄しべが10本あり、みつばつつじではないようです。

 これは、「コバノミツバツツジ」のようです。 

                                                                                     

|

« 華山登り | トップページ | オキナグサ 見つけた~ »

コメント

良く観察されていますね。
一番下のミツバツツジ?は、正式には「コバノミツバツツジ」と言います。
ミツバツツジは雄しべが5本です。

投稿: いっつあん | 2007年4月13日 (金) 19時01分

歌野の四季さん、初めまして♪
TB有り難うございます。
華山や狗留孫山には登ったことがありますよ。
里山も大好きです。
しかし、花を追っかける時期は遠くの山に行くことが多いですね。歌野の四季の花々、楽しみです(*^_^*)

投稿: タムリン | 2007年4月14日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259369/6077526

この記事へのトラックバック一覧です: 野山の花々:

» 折り紙 [折り紙]
折り紙について 日本古来の折り紙で、四季の情緒あふれる作品づくりを楽しめるのが当講座です。 実用的な袋ものから、お部屋の飾りにもぴったりのお雛様やクリスマスリースまで、作品は全26点。 上質和紙をはじめ、全作品の材料。用具付だから、届いたその日から始められます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 16時04分

« 華山登り | トップページ | オキナグサ 見つけた~ »