トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

土筆が顔を出す

Img_1099_1_1_1_2  今日は、汗ばむほど暖かい一日でした。

 散歩ををしていましたら土筆が顔を出していました。いつのまにかこんなに大きくなっていました。

 今年は、植物の成長が早いようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

桜開花する

Img_1092_1_1_1  下関市菊川町歌野に3~4日行かない内に、歌野ダム周辺の千本桜(ソメイヨシノ)が開花していました。いま、1&2分咲きかな?

 今度の土・日曜日は見頃を迎えるでしょうか。天気が良ければいいですね。

 花の下で、一杯はいかがですか。(飲酒運転は厳禁です。) 

 なお、歌野の入り口に咲いている彼岸桜が散り始め、道路にピンクの絨毯を敷き詰めたようになって、きれいですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月20日 (火)

ウグイスの鳴き声

Img_1000_1_1_1  今日(3/20)歌野清流庵の少し下で、ウグイスの鳴き声を聞きました。

 今日は、暖かったですし「春鳥」「花見鳥」の鳴き声ですから、もう暖かくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ミツマタが満開

Img_1072_1_1_1_2 Img_1039_1_1_1_3           

  ミツマタの花が、歌野ダムの東岸で満開になっています。

  この木は、冬前頃から白い蕾を付けて、花のない時期にきれいで人目を引きつけていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

菊川桜まつり

Img_0998_1_1_1  菊川桜まつり

    4月7日(土) 10:30~

    下関市菊川町歌野  自然活用村 広場

   催し物  大声大会

         太鼓の競演

         もちまき などなど

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ミミガタテンナンショウが咲く

Img_1043_3_1  昨日華山に登ったら、ミミガタテンナンショウ(?)が木立の中に顔を出していました。しかし、まだ数は少なかったです。

 夏頃は、赤い果実が目を引きつけます。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

春を告げるふきのとう

 春を告げるふきのとうが、2月下旬頃から芽を出していました。

 早速天ぷらにして美味しく頂き、春を感じています。ふきのとうは、一寸苦いですがそれがまた良く美味しいです。

 これからは、山菜が沢山採れるので楽しいです。

 なお、子供の頃は、ふきのとうの茎で水車を作り、楽しく遊んでいたことを思い出しました。

     Img_1036_1_1_3       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

キジが散歩

 今日、歌野の道を、キジ(尻尾は長く綺麗な雄キジ)が散歩していました。車を止めて1分ぐらい見ていましたが、逃げないので写真を撮るため、車から降りたら逃げられた。

それで、写真が掲載できないのが残念です。

 最近、時々見かけます。昔は今したが、その後長く見かけませんでした。

 キジは、綺麗ですよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

今年も桜咲く

Img_1003_1_1  歌野ダムサイトに桜の木(千本桜)が植えられています。

  そのうち、歌野の入口の彼岸桜がもう少しで満開となり、見ごろを迎えています。

  この前の土、日曜日も多数の方が写真を撮ったり散策をされていました。

  今年は、花が咲く時期が早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

ブログをはじめました

 はじめまして、歌野の四季です。

 ブログをはじめたばかりですが、よろしくお願いします。

 歌野の四季の移ろいを書きたいと思いますので、御指導よろしくお願いします。

Img_0989_1_1_1  歌野に梅園があり、その花がすでに散り始めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »